2008年09月08日

やっと大きくなってきた…

息子は生まれたとき2850グラム。
保育園から小学校2年生までは、前へならえで腰に手を当てていました。

その後、少しずつ後ろになることはできましたが、それでも前から3~5番目ぐらい。
小ささをなげくと、いつも周りの人に「お母さんが大きいから大丈夫」と言われて
なぐさめられていました。

実際私の父は、昭和一桁うまれですが180センチありますし、
実兄は186センチあります。
ただ息子の父方のほうは、父親は173センチですが、
亡くなったその父親は160センチぐらいだったそうです。

どちら方に似るんでしょうか?

でも最近、にょきにょきと背が伸びているようで、
完全に姉は越して一段階クリア…といった感じ。
二段階は私、162センチですが、そろそろこれもクリアしそうです。

やっと平均的になってきたかしら?と思ったので、
ちょっと平均身長を調べてみました。

男子
13歳  159.4センチ  48.9キロ
14歳  164.4センチ  52.7キロ
15歳   167.4センチ  56.5キロ だそうです。

最近すごく背が伸びた子は、やはりよく寝ているそうです。
午後10時から午前2時は成長ホルモンがたくさん出る時間。
この時間にしっかり寝ると、大きくなるそうです。

ただしこの時間に寝ていても、寝る直前に何かを食べたりすると
効果がないそうです。
疲労回復にもならないそうです。

息子は、寝る直前まで何かを食べています。
これをやめればもっと伸びるのかな?


参考までに、お父さんお母さんの年代の平均値を書いておきます。
(外れている方がいたらごめんなさい)
男性
30~39歳 170.7センチ 68.8キロ
40~49歳 168.3センチ 67.2キロ
50~59歳 165.5センチ 64.7キロ

女性
30~39歳 157.2センチ 53.3キロ
40~49歳 155.3センチ 54.7キロ
50~59歳 152.8センチ 54.4キロ

だれですか? お父さんの今夜のおかず一品減らそうとした人は?







同じカテゴリー(雑記)の記事
背番号
背番号(2009-08-21 09:31)

一瞬途切れる声
一瞬途切れる声(2009-06-15 11:50)

ボールボーイ
ボールボーイ(2009-03-23 21:19)

逆チョコ
逆チョコ(2009-02-03 09:49)

よいお年を…
よいお年を…(2008-12-28 11:57)


Posted by rico(リコ) at 17:36│Comments(0)雑記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。