てぃーだブログ › 【中学硬式野球チーム・長野ボーイズ】どたばた応援ブログ › 公式試合 › 第1回長野県支部ジュニア大会・対 諏訪ドリームボーイズ

2008年08月31日

第1回長野県支部ジュニア大会・対 諏訪ドリームボーイズ

写真はこちら

諏訪清水町球場 13時24分プレイボール

諏訪DB 0 0 0 0 2 0 2  合計4
長野B  0 1 0 0 0 2 0  合計3



野球ヒット
諏訪DB 4本
長野B  2本(タッキー・ノース)

あしあと黒スターティングメンバー
長野B
1.ショート  ノース
2.サード  シュガー
3.ファースト ホクト
4.センター  グッチ
5.ライト   さと太
6.レフト   ヨッシー
7.ピッチャー タッキー
8.キャッチャー K子
9.セカンド  大ちゃん


サイコロ1回表・諏訪DB
1.四球
2.送りバント(1が2塁Out)
3.ショートゴロE
4.ショートゴロ

鉛筆1回裏・長野B
1.三振
2.1stゴロ
3.1stフライ


サイコロ2回表・諏訪DB
5.1stゴロ
6.2ndゴロ
7.2ndゴロ

鉛筆2回裏・長野B
4.1stゴロ
5.四球
6.2ndゴロ(5が2塁Out)
7.H(レフト)(3塁ホースアウト・6生還
合計1点


サイコロ3回表・諏訪DB
8.1stゴロ
9.3rdゴロ
1.四球
2.バント(失敗)

鉛筆3回裏・長野B
8.Pゴロ
9.三振
1.センターF


サイコロ4回表・諏訪DB
3.四球
4.ショートゴロ(3が2塁Out)
5.レフトF
6.三振

鉛筆4回裏・長野B
2.三振
3.四球(2塁でOut)
4.ライトF


サイコロ5回表・諏訪DB
7.四球
8.送りバント
9.四球
1.(センター・7生還
2.ショートゴロ(9が本塁でOut、球が後ろにそれている間に1が生還
3.2ndゴロ
合計2点

鉛筆5回裏・長野B
5.三振
6.ショートゴロ
7.Pゴロ


サイコロ6回表・諏訪DB
4.ライトF
5.レフトF
6.四球
7.ショートゴロ

鉛筆6回裏・長野B
8.3rdゴロE
9.送りバント
1.H(センター)(8生還
2.振り逃げ(?)(1生還
3.ライトF
4.3rdゴロ
合計2点


サイコロ7回表・諏訪DB
(ピッチャー・アレン/ファースト・ガッツ)
8.(センター)
9.送りバント
1.(センター)(8生還
2.レフトFF
3.(レフト)(1生還
4.四球
5.2ndゴロ
合計2点

鉛筆7回裏・長野B
5.四球
6.(ガッツ)送りバント
7.四球
8.四球(5が2-3塁間でOut)
9.(さくちゃん)三振


…7回の裏、あと本当に一歩のところで及びませんでした。

今年の長野ボーイズの公式戦で、一番興奮した試合でした。
最終回にいろいろありました。
私は、アナウンス・スコア室に1日いさせていただいて、
いろんなことを感じました。

子どもたちが真剣にやっている試合を、
大人たちがどういう気持ちでかかわっているのか、
いまいちど考えなければいけないなと思いました。

日ごろから子どもたちに「野球ができることを親に感謝しろ」と言っていますが、
親もまた、子どもたちの姿を通していろんなことを学ばせてもらっているんだと思います。
その意味では、親も子どもに感謝しなければいけないと思います。

オリスタで解散するとき監督が子どもたちに
「最終回のことは、俺のミスだ。すまん」と謝ったことに、涙が出そうになりました。

この試合で、監督が子どもたちに謝らなければいけないことをしたかどうかは全く別問題として、
間違ったことをしたときに、素直に子どもに謝れない大人は多いと思います。
でも、それを認めて「ごめん」と言ったときに、子どもは大人を信用するのではないでしょうか。

私はそそっかしくて、おっちょこっちょいで、
子どもたちには迷惑を掛けっぱなしの親で謝ることもたくさんあります。
なかなか子どもに謝れません。謝らなきゃなって思いながら、
やり過ごしてしまいます。
だから、監督のその言葉にジ~ンと来てしまいました。

今回のことは「だれがどうだ」ということ関係なく、
試合は負けたけれども、長野ボーイズの指導者から子どもから保護者まで、
得たものが大きかったんじゃないかな~と、
私は、本当に勝手にですがそう思っています。


大会の結果は、諏訪DBさんが、あづみボーイズさんに9-0、長野ボーイズに4-3で2勝して、
9月20日からの東日本大会に行くことが決まりました。

諏訪DBさん、長野支部の代表として頑張ってくださいね!!












同じカテゴリー(公式試合)の記事
山梨県支部春季大会
山梨県支部春季大会(2009-04-06 11:10)


Posted by rico(リコ) at 23:29│Comments(5)公式試合
この記事へのコメント
カトちゃんもW監督が
長野ボーイズに来てくれた時から
信頼しています
そしてその教え子のMコーチ
そして後輩のSコーチ
長野ボーイズの指導者サイコー
こたま♪さん
子供から学ぶ事いっぱいあります
お互い親行頑張りましょうね
Posted by カトちゃん at 2008年09月01日 20:07
息子に関しては、なかなかしんどい「行」ですが
頑張ります♪
Posted by kotamakotama at 2008年09月01日 20:50
変漢[変換]
矢部ッ!
親業だっ!
この把゜染混[パソコン]が
駄目なのだー
Posted by カトちゃん at 2008年09月02日 06:10
カトさん、おはようございます<(_ _)>

誤変換じゃなくて、「修行」の意味で「行」なんだと、何の不思議もなかったんですが…。
だって、仏道みたいなもんじゃないですかぁ?親の仕事って。(^_^;
Posted by kotama at 2008年09月02日 09:18
むづかしいすね
業[ワザ]ということで・・・
あの手この手で攻めるしかないね
Posted by カトちゃん at 2008年09月02日 15:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。